国民生活センターは6日、相談を集中的に受け付ける「ネット回線勧誘トラブル110番」を実施することを発表した。 全国の消費生活センターには、インターネット接続回線/モバイルデータ通信/スマートフォン/携帯電話等の電気通信サービスを契約したという相談が多数寄せられているという。最近の相談事例としては、電話勧誘によるインターネット回線の契約、訪問販売による光回線・モバイルデータ通信の契約、スマートフォンとのセット販売などでトラブルが起きている。 この事態を受け、相談を集中的に受け付け、救済に向けた助言、交渉を行う。実施日時は6月14日・15日の10時~16時(昼休みなし)で、相談特設番号「03-5793-4110(ネット回線勧誘トラブル いつかなくそうよ110番)」で受け付ける。