フォーティネットジャパン株式会社は1月25日都内で記者会見を行い、事業概況の報告を行い、新たにカントリーマネージャーに就任した久保田則夫氏が、2012年営業戦略を発表した。はじめに、インターナショナルのバイスプレジデントであるPatrice Perche氏が、同社が2011年にワールドワイドで好調な業績を確保したこと、及び、日本市場でもSMBと中規模企業の市場で大きく成長したことを報告した。同氏によれば、ハイエンドマーケットのシェアがまだ低い日本市場は今後の伸びしろがあるという(同社のワールドワイドでの売上はハイエンドマーケットのシェアが高い)。次に、エクストリーム ネットワークス株式会社、H3Cテクノロジージャパン株式会社で代表を務め、新たに同社のカントリーマネージャーに就任した久保田氏が、ワールドワイドでのフォーティネット社の目標が10億ドル企業であることをふまえ、今後継続的に30%成長を実現する目標を明らかにした。そのための戦略として、「CISCOやJuniperなどの競合他社を個別に徹底分析し、優位を確立するための対策実施」「営業開発部隊の強化と、特にデータセンターやサービスプロバイダ向けの市場開発」「SMB市場での今後のアプローチの継続」の3つの方針を挙げた。久保田氏はUTMのハイエンドサービスを、政府機関や金融などのクリティカルな業務を行う組織向けに拡販していくにあたって、同社のASIC(特定用途向け集積回路)への長年の投資等の技術的裏打ちを、市場とのコミュニケーションを通じて示していくことで、ハイエンド分野でのUTMのイメージを変えていきたいと語った。