工藤伸治のセキュリティ事件簿 第17回「身体検査」 | ScanNetSecurity
2024.04.19(金)

工藤伸治のセキュリティ事件簿 第17回「身体検査」

>>第一回から読む

特集 フィクション
>>第一回から読む

「全員の身体検査をした方がいいと思うんだ」

オレは言った。

「なにか健康上の問題が発生する可能性があるんですか?」

葛城の答えを聞いたオレは、まじまじとその顔を見た。本気で言ったのか、冗談なのか、判断できなかったからだ。どうやら、本気のようだった。身体検査の意味もわからないなんてどこまで抜けてるんだ。

「身体検査ってのは、身辺調査のことだよ。借金がないかとか、ヤクザとつきあってないかとか、麻薬やってないかとか、そういうことを調べるんだ」

オレが言うと、葛城はあかさまにいやな顔をした。

「工藤さん、それは人権問題になります」

なにを気取ったことを言ってるんだ。オレは怒鳴りつけたくなるのを我慢した。システム屋にはこういう世間知らずの甘ちゃんが多い。だから、オレも商売できるんだ。

《一田 和樹》

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×