ディー・エヌ・エーの中国子会社である上海縦游網絡技術は、中国最大のインターネットセキュリティーサービス事業者である奇虎360科技と業務提携すると発表しました。
青森県八戸市に所在する有限会社のWebサイトが改ざん攻撃された(2月22日時点で復旧)。一風変わっているのは改ざんページの内容だ。
最後に林氏は、中国の「サイバーフォース(網軍)」について言及した。サイバーフォースはゼロデイ攻撃やアンチウイルスソフトに対する迂回処置など、高度な技術を駆使し、組織化されている行動が特徴である。
同社は(中略)中国に由来すると考えられている、企業への相次ぐハッキング攻撃と関連しているのかどうかについては触れていない。また、RSAのSecureIDシステムに対する攻撃と関連しているのかについても語っていない。
ディー・エヌ・エー(DeNA)の中国子会社である上海縦游網絡技術有限公司(DeNA China)と百度公司(バイドゥ)は1日、業務提携を行うことを発表した。