デジタル庁は5月23日、マイナポイント事業の手続支援における公金受取口座の登録において、人為的なミスで他人のアカウントに自身の預貯金口座を登録してしまう事例が複数発生したと発表した。
事例によると、自治体の支援窓口での端末操作でマイナポータルからログアウトしなかったため、次に同じ端末で公金受取口座の登録を行った者が、誤って前に手続を行った方のアカウントに自身の預貯金口座を登録してしまったという。なお、確認された事案については、本人の了解のもとで登録口座の訂正等を行っている。
デジタル庁は5月23日、マイナポイント事業の手続支援における公金受取口座の登録において、人為的なミスで他人のアカウントに自身の預貯金口座を登録してしまう事例が複数発生したと発表した。
デジタル庁は5月23日、マイナポイント事業の手続支援における公金受取口座の登録において、人為的なミスで他人のアカウントに自身の預貯金口座を登録してしまう事例が複数発生したと発表した。
事例によると、自治体の支援窓口での端末操作でマイナポータルからログアウトしなかったため、次に同じ端末で公金受取口座の登録を行った者が、誤って前に手続を行った方のアカウントに自身の預貯金口座を登録してしまったという。なお、確認された事案については、本人の了解のもとで登録口座の訂正等を行っている。