JA高崎ハム株式会社は6月9日、同社が運営する「高崎ハムオンラインショッピング」に第三者からの不正アクセスがあり、顧客のクレジットカード情報漏えいの可能性が判明したと発表した。
これは1月6日に、一部のクレジットカード会社から「高崎ハムオンラインショッピング」を利用した顧客のカード情報の漏えい懸念について連絡があり、同日中にカード決済を停止し第三者調査機関による調査を行ったところ、当該サイトのシステムの一部の脆弱性を突いたことによる第三者の不正アクセスでペイメントアプリケーションの改ざんが行われたことが原因で、当該サイトを利用した顧客のカード情報が漏えいし、一部顧客のカード情報が不正利用された可能性を2月26日に完了した調査結果で確認したというもの。
流出した可能性があるのは、2020年2月3日から2021年1月6日の期間中に「高崎ハムオンラインショッピング」でクレジットカード決済を行った取引件数183件のうち重複を削除した顧客123名分のカード情報(名義、番号、有効期限、セキュリティコード)。
同社では対象の顧客に対し、別途メールと書状にて個別に連絡を行う。
同社では既に、カード会社と連携し流出した可能性のあるカードによる取引のモニタリングを継続して実施し不正利用の防止に努めているが、顧客に対してもカードの利用明細に身に覚えのない請求項目がないか確認するよう注意を呼びかけている。
同社では3月22日に所轄警察である群馬県警察本部に被害申告を、4月28日に監督官庁である農林水産省に報告を行っている。
同社では今後、調査結果を踏まえてシステムのセキュリティ対策と監視体制の強化を行い、再発防止を図るとのこと。
これは1月6日に、一部のクレジットカード会社から「高崎ハムオンラインショッピング」を利用した顧客のカード情報の漏えい懸念について連絡があり、同日中にカード決済を停止し第三者調査機関による調査を行ったところ、当該サイトのシステムの一部の脆弱性を突いたことによる第三者の不正アクセスでペイメントアプリケーションの改ざんが行われたことが原因で、当該サイトを利用した顧客のカード情報が漏えいし、一部顧客のカード情報が不正利用された可能性を2月26日に完了した調査結果で確認したというもの。
流出した可能性があるのは、2020年2月3日から2021年1月6日の期間中に「高崎ハムオンラインショッピング」でクレジットカード決済を行った取引件数183件のうち重複を削除した顧客123名分のカード情報(名義、番号、有効期限、セキュリティコード)。
同社では対象の顧客に対し、別途メールと書状にて個別に連絡を行う。
同社では既に、カード会社と連携し流出した可能性のあるカードによる取引のモニタリングを継続して実施し不正利用の防止に努めているが、顧客に対してもカードの利用明細に身に覚えのない請求項目がないか確認するよう注意を呼びかけている。
同社では3月22日に所轄警察である群馬県警察本部に被害申告を、4月28日に監督官庁である農林水産省に報告を行っている。
同社では今後、調査結果を踏まえてシステムのセキュリティ対策と監視体制の強化を行い、再発防止を図るとのこと。