偽警告やワンクリック請求が増加傾向 -- 四半期相談件数(IPA) | ScanNetSecurity
2020.08.15(土)

偽警告やワンクリック請求が増加傾向 -- 四半期相談件数(IPA)

IPAは、「情報セキュリティ安心相談窓口の相談状況[2020年第1四半期(1月~3月)]」を発表した。

調査・レポート・白書 調査・ホワイトペーパー
独立行政法人 情報処理推進機構(IPA)は4月20日、「情報セキュリティ安心相談窓口の相談状況[2020年第1四半期(1月~3月)]」を発表した。このレポートは、同四半期の間にセキュリティセンターで対応した「相談」の統計についてまとめたもの。同四半期に寄せられた相談件数は2,997件で、前四半期から約4.8%減少した。このうち1,974件を相談員が対応している。

相談のうち、ウイルスを検出したという偽警告で不安を煽り、電話をかけさせてサポート契約やソフトウェア購入に誘導する「ウイルス検出の偽警告」に関する相談件数は432件で、前四半期から約7.5%増加している。「ワンクリック請求」に関する相談は57件で、前四半期から約13.6%の減少。「不正ログイン」に関する相談は、前四半期から約27.0%増加の80件であった。

また、「宅配便業者をかたる偽SMS」に関する相談は404件と前四半期から約29.5%と増加に転じた。「仮想通貨で金銭を要求する迷惑メール」に関する相談は40件で、前四半期から約76.2%と大幅に減少している。
《吉澤 亨史( Kouji Yoshizawa )》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

★★ ( FB ログイン可) 会員限定記事、週 1 回のメルマガ、人気ニュースランキング、特集一覧をお届け…無料会員登録はアドレスのみで所要 1 分程度 ★★
★★ ( FB ログイン可) 会員限定記事、週 1 回のメルマガ、人気ニュースランキング、特集一覧をお届け…無料会員登録はアドレスのみで所要 1 分程度 ★★

登録すれば、記事一覧、人気記事ランキング、BASIC 会員限定記事をすべて閲覧できます。毎週月曜朝には一週間のまとめメルマガをお届けします(BASIC 登録後 PREMIUM にアップグレードすれば全ての限定コンテンツにフルアクセスできます)。

×