関西エアポートリテールサービス株式会社は12月13日、「KIX DUTY FREE出発前予約サイト」にてシステム不具合があり、会員の個人情報が他の会員がログインした際に閲覧可能な状態であったことが確認されたと発表した。
これは12月10日午後5時57分頃から12月11日午前10時30分頃に発生した「KIX DUTY FREE出発前予約サイト」でのシステム不具合により、当該期間に会員登録済みの顧客が同サイトにログインした際に最大30分間、当該顧客の情報が残り、その間にログインした別の会員によって閲覧可能な状態となっていたことが確認されたというもの。
同社では12月11日にシステム不具合を確認し、同日午前10時10分頃に安全確保のため同サイトのサーバー側のシステムを解除、午前10時30分頃に同サイトを停止し登録情報を参照や変更できないよう対応、12月13日午後8時30分に原因の特定と不具合の解消が完了し同サイトを再開した。
他の会員に閲覧可能であったのは、12月10日午後5時57分頃から12月11日午前10時30分頃に「KIX DUTY FREE出発前予約サイト」(日本語、英語、韓国語、中国語(簡体字、繁体字)合計4言語のモバイルサイトと中国語(簡体字)のPCサイト)にログインした一部の顧客最大816名分の名前、メールアドレス、電話番号、生年月日、性別、クレジットカード下3桁と有効期限(年月)、予約履歴、カートに入っている商品情報、サイトからのお知らせの受け取りの有無、過去に登録したお気に入り商品情報。
なお、他の会員による誤った予約手続きや会員情報の変更が行われていないことを確認済み。
同社では顧客の不安解消と今後の再発防止に努めるとのこと。
これは12月10日午後5時57分頃から12月11日午前10時30分頃に発生した「KIX DUTY FREE出発前予約サイト」でのシステム不具合により、当該期間に会員登録済みの顧客が同サイトにログインした際に最大30分間、当該顧客の情報が残り、その間にログインした別の会員によって閲覧可能な状態となっていたことが確認されたというもの。
同社では12月11日にシステム不具合を確認し、同日午前10時10分頃に安全確保のため同サイトのサーバー側のシステムを解除、午前10時30分頃に同サイトを停止し登録情報を参照や変更できないよう対応、12月13日午後8時30分に原因の特定と不具合の解消が完了し同サイトを再開した。
他の会員に閲覧可能であったのは、12月10日午後5時57分頃から12月11日午前10時30分頃に「KIX DUTY FREE出発前予約サイト」(日本語、英語、韓国語、中国語(簡体字、繁体字)合計4言語のモバイルサイトと中国語(簡体字)のPCサイト)にログインした一部の顧客最大816名分の名前、メールアドレス、電話番号、生年月日、性別、クレジットカード下3桁と有効期限(年月)、予約履歴、カートに入っている商品情報、サイトからのお知らせの受け取りの有無、過去に登録したお気に入り商品情報。
なお、他の会員による誤った予約手続きや会員情報の変更が行われていないことを確認済み。
同社では顧客の不安解消と今後の再発防止に努めるとのこと。