中小企業のセキュリティ対策、4割以上が「行っていない」(ワンビ) | ScanNetSecurity
2024.03.19(火)

中小企業のセキュリティ対策、4割以上が「行っていない」(ワンビ)

ワンビは、「働き方改革と情報セキュリティ」に関するアンケート調査の結果を発表した。

調査・レポート・白書・ガイドライン 調査・ホワイトペーパー
ワンビ株式会社は12月26日、「働き方改革と情報セキュリティ」に関するアンケート調査の結果を発表した。同調査は2018年11月30日から12月1日、従業員数300人以下の企業のマネージャー以上111名を対象に実施したもの。

調査結果によると、働き方改革は「進める予定はない」が32.4%、「進めている」が21.3%、「話は出ているが進むかどうかわからない」が19.4%という結果となり、進めている企業と進められていない企業はともに4割ほどとなった。進めている企業で実施していることは「時間(18.6%)」「情報収集・検討会の設置(14.0%)」「休暇取得促進(11.6%)」「在宅勤務(9.3%)」となっている。

テレワークについては、「すでに許可している」が11.4%、「許可する方向で検討している」が22.7%と積極的な企業が3割以上存在するものの、「許可していない(31.8%)」「許可しない雰囲気がある(6.8%)」という消極的な企業は4割近くに上った。「セキュリティや本人の確認方法」「工数や進捗管理の難しさ」などの課題が挙げられている。

自社のセキュリティに対する懸念は、50%以上が「ある」と答えた。具体的には、「情報漏えいのリスク」「防犯カメラ、施錠の甘さ」「ウイルス対策」「PCの管理」「PCの盗難・紛失」などとなっている。一方で、情報漏えいやPCの盗難・紛失のリスクへの対策が十分かという質問では、「十分に行っている」は13.9%、「十分ではないが割と行っていると思う」が42.6%と、5割以上が対策を行っているが、「ほとんど行っていない(15.7%)」「行っていない方だと思う(26.9%)」という企業も4割以上存在した。

会社の情報セキュリティについては、「経営層も従業員も高い意識を持っている」が14.8%、「経営層だけが高い意識を持っている」が9.3%と、意識の高い経営層が少なくないことがわかった。反対に「会社内の一部の人たちが意識している」が51.9%、「会社内のほとんどの人が意識していない」が13.0%と、意識の低い企業も相当数あるという結果となった。
《吉澤 亨史( Kouji Yoshizawa )》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×