ここが変だよ日本のセキュリティ 第32回 「2018セキュリティニュースの歩き方」 | ScanNetSecurity
2024.03.28(木)

ここが変だよ日本のセキュリティ 第32回 「2018セキュリティニュースの歩き方」

「本当に大丈夫なのか?」という上司からの質問は、心配している場合と、自分の責任を部下にリスクヘッジしているのの、両方のケースがある。セキュリティニュースの歩き方とは、そんな板挟みの避け方でもある。

特集 コラム
何だね君はぁ?「VR対応に期待しても、いつまで経っても発売されないラブプラスEveryに気をもむ私に、俺の嫁召喚装置「Gatebox」が新垣あやせに対応するというBig Newsが飛び込んできたよ。

新垣あやせといえば、苛烈な罵倒が人気のキャラだ。バーチャルな恋人に求めるのは、心の癒しじゃなくて罵倒だと言うことが分かってきたようで嬉しい。これからのAIやスマートスピーカーも是非とも、ユーザーの趣向解析した上で罵倒されたいユーザーには厳しい言葉を浴びせる、罵倒モードを搭載して欲しい!」

景気が上向いてくるに連れて、セキュリティに関するニュースが増えてきた気がする。全国紙の一面に「サイバー」という言葉を見かけることが増えたし、テレビのニュースでも北朝鮮のミサイルの次くらいに脅威として頻繁に取り上げられている。このところは仮想通貨がホットだ。しかしちょっと待ってくれ。同じようなニュース多くないかい? 物凄い脅威のように言われているけど、身の回りの友人、知人で深刻な被害に遭った人はどのくらいいるのかな? も、も、もしかしてフェイクニュース? なんてことはないと思うけど、溢れかえるセキュリティニュースの歩き方を整理してみたよ。

《2次元殺法コンビ》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×