ここが変だよ日本のセキュリティ 第22回「セキュリティ対策の弱点探しキーワード 前篇」 | ScanNetSecurity
2024.04.20(土)

ここが変だよ日本のセキュリティ 第22回「セキュリティ対策の弱点探しキーワード 前篇」

弱点や事故のケースを探すには、ある程度整理した分類を元に自社に当て嵌るものはないか探していくといい。以下は筆者の経験上の区分なので、少々乱暴だったり、あっちはこっちだろ的な突っ込みも多々あると思う。区分はあくまで考えるためのヒントだ。

特集 特集
 何だね君はぁ? 「今年もやってきました、白浜シンポジウム。白浜は本州で一番早い海開きなので、5月3日には泳げるんだって!」筆者は毎年参加しているけれど、実は一度も泳いだことが無い。刺激的なシンポジウムとアフターの交流を満喫していると、泳いでいる時間が全く無いのさ。ただ、マイ2次元彼女だけは、水着で参加していますよ!

 今年のセキュリティExpoは随分と盛況だったようだけど、ファイアウォール等のハコモノに代表されるセキュリティ対策は、導入してすぐに効果が表れるものではない。せっかく最新のファイアウォールを導入したからと、攻撃をワクワクして待つセキュリティ管理者はいないと思う。でも、これって、何かに似ていないかな?日ごろ心配なことがあって、何とかしたいと思っている。頑張って高価なものを買ってみた、ちょっと安心したけれど、本当の効果のほどは分からない。そう、それは、健康食品!!古くは青汁とかクロレラ(!)とか、グルコサミンとか話題の水素水とか、いろいろあるよね。毎日飲んでいれば、なんか調子が良くなって病気にならなくなった気がするよ。しかし、何となくじゃなくて本当に健康に良いことは、面倒くさかったり、やりたくないことだ。有酸素運動を毎日続けるとか、煙草や酒を控えるといったことだね。だから、飲むだけで痩せるというような商品が人気になる。ハコモノも、毎日ログを見るのは面倒くさい。導入するだけっていうのがいいんだ。詳細なレポートが毎日出たら、セキュリティ管理者はその都度経営にリスクを説明しなくちゃいけない。担当者は自分の仕事を増やしたくないから、やっぱり入れるだけがいいよね。

 カチャッ…おっといけない、誰か来たようだ。じゃねっ!

《2次元殺法コンビ》

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×