ScanNetSecurity 創刊 17 周年記念 クラフトビール醸造記(4)小粋な宛名 ~ オリジナルラベル到着 | ScanNetSecurity
2024.03.29(金)

ScanNetSecurity 創刊 17 周年記念 クラフトビール醸造記(4)小粋な宛名 ~ オリジナルラベル到着

Scan 創刊 17 周年記念クラフトビールの醸造から戻った我々に科された新たなミッションはビールのラベル製作でした。木内酒造の「手造りビール工房」で製作したビールは、自分でデザインしたオリジナルのラベルを貼り付けて完成します。ラベルは味まで左右する重要なもの。

おしらせ 編集部からのおしらせ
Scan 創刊 17 周年記念クラフトビールの醸造から戻った我々に科された新たなミッションはビールのラベル製作でした。木内酒造の「手造りビール工房」で製作したビールは、自分でデザインしたオリジナルのラベルを貼り付けて完成します。

ラベルは味まで左右する重要なもの。一般的なラベルのテンプレートは木内酒造さん側でも準備があるのですが、セキュリティコンサルタントとして成功し、都内の豪邸で酒と薔薇の日々を送る編集長 上野にふさわしいノベルティとして企画されたオリジナルクラフトビールなので、ラベルもオリジナルにしたいと思いました。

しかし、ビールのラベルの製作経験があるデザイナーさんなど心あたりがありません。そんなとき、隣の e燃費 編集部の辣腕プロデューサー ジャスティス石原さんから教えてもらったランサーズを使って、ビールラベルのデザインコンペを行うことにしました。

依頼時に、デザイン上の必須ポイントとして指定したのは下記の通りです。

・ScanNetSecurity のロゴ

・17th Anniversary (創刊17周年の意味) という文字

・ビールの名前 Scan PREMIUM

・フクロウの図柄 (ただし常陸野ネストビールのフクロウと似てはダメ)

です。

これだけの指定で、いったいどんなデザインが応募されるのでしょうか。依頼の結果、ありがたいことに計 12 件のラベル案をお寄せいただきました。

編集部内での協議の結果、Raycolor さんの案を採用させていただき、デザイン案を木内酒造さんに送付し、待つこと数週間、ラベルが到着しました。

ラベル送付の封書の宛名に「新宿住友ビール」という小洒落た表記を発見した編集部は、Scan PREMIUM の醸造の成功を確信したのでした。

創刊 17 周年記念 クラフトビール「Scan PREMIUM」は、12 月 31 日まで実施中のキャンペーン申込者から抽選で 17 名に差し上げます。お早めにお申し込み下さい
《高橋 潤哉( Junya Takahashi )》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×