スノーデンによる最新のリーク:NSAは「ハッカーたち」を捕まえるためにインターネットを嗅ぎ回ることができる。令状は不要だ~これは何をハッカーと呼ぶかに全面的にかかっている(The Register) | ScanNetSecurity
2024.03.19(火)

スノーデンによる最新のリーク:NSAは「ハッカーたち」を捕まえるためにインターネットを嗅ぎ回ることができる。令状は不要だ~これは何をハッカーと呼ぶかに全面的にかかっている(The Register)

外国情報監視法 第702項に基づき、自由の地アメリカの構成員ではない、地球上の61億8千万人の人々のメール、通話、インターネットトラフィックを包括的に収集することを許可するものだ。

国際 TheRegister
スノーデンのアーカイブから放出された最新の文書にて、NSAはサイバーセキュリティの名のもとに、令状なしで米国のインターネットトラフィックの監視を実施する権限を秘密裏に与えられていたことが示された。

ProPublicaにてThe New York Times紙と共同で公表された2つのメモには、2012年5月に米国司法省がNSAに対し、海外からのハッキング攻撃の調査の一環として国内のインターネットトラフィックのモニタリングを行う権限を付与したことが記されている。NSAは後に、IPアドレスと「サイバーシグニチャ」のモニタリングの許可も追加で得ている。
《》

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×