「安全なウェブサイトの作り方」7版、パスワードリスト攻撃対策を提示(IPA) | ScanNetSecurity
2024.03.28(木)

「安全なウェブサイトの作り方」7版、パスワードリスト攻撃対策を提示(IPA)

IPAは、Webサイトの開発者や運営者向けの「安全なウェブサイトの作り方」の改訂第7版をIPAのWebサイトで公開した。

脆弱性と脅威 脅威動向
独立行政法人情報処理推進機構(IPA)は3月12日、Webサイトの開発者や運営者向けの「安全なウェブサイトの作り方」の改訂第7版を同日よりIPAのWebサイトで公開したと発表した。今回の改訂では、DNSを狙った攻撃やパスワードリスト攻撃、クリックジャッキング攻撃など、前回改訂の2012年以降問題となった攻撃、および新たな手口への有効な対策を追加している。また、今回は保存している利用者等のパスワードの漏えいに備える対策を提示している。

パスワードリスト攻撃に対しては、パスワードハッシュ値にして保存していたとしても、高速に復元する手口の存在が確認されている。そこで第7版では、パスワードを「ソルト」と呼ばれる文字列を付加して計算したハッシュ値(ソルト付きハッシュ値)にし、見かけ上のパスワードを長くすることで、パスワード復元までの時間を非現実的な長さに延ばすことを推奨している。この対策により、万一パスワードが漏えいしても、復元が困難なためパスワードリスト攻撃等への悪用防止効果が期待できるとしている。
《吉澤 亨史( Kouji Yoshizawa )》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×