「治安の回顧と展望」暫定版を公開、サイバー攻撃の悪質化など懸念(警察庁) | ScanNetSecurity
2024.04.20(土)

「治安の回顧と展望」暫定版を公開、サイバー攻撃の悪質化など懸念(警察庁)

警察庁は、「治安の回顧と展望(平成26年版)」の暫定版を公開した。

調査・レポート・白書・ガイドライン 調査・ホワイトペーパー
警察庁は12月4日、「治安の回顧と展望(平成26年版)」の暫定版を公開した。本書は、治安における国際情勢、国内情勢、治安情勢、警備実施をまとめたもの。平成26年の回顧、平成27年の展望もまとめられている。これにはサイバー空間における警備情勢も含まれているほか、外事情勢として2014年5月19日に米国司法省がサイバー攻撃により米国の企業の情報を盗んだとして、中国人民解放軍のサイバー攻撃部隊「61398部隊」の将校5人を産業スパイとして訴追した事件をはじめ、多くのサイバー攻撃関連事件にも触れている。

サイバー攻撃に関する国内情勢としては、近年、先端技術や機密情報の窃取を目的として行われるサイバーインテリジェンス事案が頻発しており、日本にとって大きな脅威となっていることを指摘している。具体的には、平成25年4月の独立行政法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)での情報漏えいや、平成26年1月の「もんじゅ」制御室のPCがマルウェアに感染していた事件、9月の法務省への不正アクセスなどを取り上げている。同書では海外の事案にも触れた上で、対策として「体制の強化」「サイバー攻撃の実態解明」「官民連携の推進による被害の未然防止」を挙げている。
《吉澤 亨史( Kouji Yoshizawa )》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×