4割が業務に関係ないアプリを会社支給スマホに、徳丸浩氏曰く「ザル状態」(MOTEX) | ScanNetSecurity
2024.03.28(木)

4割が業務に関係ないアプリを会社支給スマホに、徳丸浩氏曰く「ザル状態」(MOTEX)

MOTEXは、「NO MORE 情報漏えいプロジェクト」の第二弾として「業務用スマートデバイスの利用実態」の調査結果を発表した。

調査・レポート・白書・ガイドライン 調査・ホワイトペーパー
エムオーテックス株式会社(MOTEX)は12月2日、「NO MORE 情報漏えいプロジェクト」の第二弾として「業務用スマートデバイスの利用実態」の調査結果を発表した。本調査は、スマートデバイスを会社から支給されている全国30代男女のビジネスパーソン600名を対象に9月22日から24日にかけてインターネット調査により実施したもの。調査結果によると、業務用スマートデバイスの1日の利用時間は平均約3時間で、個人用の携帯電話より1日あたりの接触時間が約2時間長い状況であることがわかった。

また、「スマートデバイス内の業務情報が機密情報に該当すると思う」と回答したのは64.5%と、認識が高いこともわかった。一方で、「業務とは無関係のアプリをインストールした経験がある」と回答した人も40.5%いた。業種別では、建設業・情報通信業の2人に1人の割合で経験があった。「紛失」の経験は10人に1人であった。管理面やセキュリティの意識については、「会社から業務用スマートデバイスの管理をされていると思う」と72.3%が回答しており、「管理の告知により、不正利用防止につながると思う」と58.3%が回答した。

同プロジェクトの監修を行うHASHコンサルティング代表の徳丸浩氏は、「管理側は厳し目の統制を目指しているが、その徹底度が非常に不十分なザル状態」と現状を指摘。これからは発想を変えて、「ここから先は絶対に譲れないという緩めのラインを引いて、その緩めのラインは徹底するという方法が良い」と提案している。
《吉澤 亨史( Kouji Yoshizawa )》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×