LINEを使わない理由、プライバシー面・セキュリティ面での不安の声も(リサーチバンク) | ScanNetSecurity
2024.04.20(土)

LINEを使わない理由、プライバシー面・セキュリティ面での不安の声も(リサーチバンク)

 ライフメディアのリサーチバンクは3日、LINEに関する調査の結果を発表した。2012年9月、2013年9月にも実施しており、今回で3回目。調査期間は8月21日~27日で、スマートフォン(iPhone,Android)利用者1300人から回答を得た。

調査・レポート・白書・ガイドライン 調査・ホワイトペーパー
 ライフメディアのリサーチバンクは3日、LINEに関する調査の結果を発表した。2012年9月、2013年9月にも実施しており、今回で3回目。調査期間は8月21日~27日で、スマートフォン(iPhone,Android)利用者1300人から回答を得た。

 まず、LINEの利用状況を尋ねたところ、72%が「使っている」と回答した。前年9月調査では63%で、約9ポイントの増加となっている。このうち10代女性は94%(前年9月は88%)と突出していた。10代男性も86%(前年9月は77%)となっており、10代は8割以上がLINEを使っていることがあきらかとなった。

 LINEを使っている人に対し、使っているサービスを尋ねたところ、「トーク」(チャット)が92%で最多。やや離れて「無料音声通話(63%)」「グループトーク(54%)」がそれに続いた。

 LINEの便利だと思う点では「簡単にトークが送れる(72%)」「音声通話・ビデオ通話が無料(53%)」「グループトークができる(52%)」が上位。逆に不便に思う点では「無料通話の音質が悪い(42%)」「電話帳に登録している人に情報が出てしまう(30%)」が上位になった。

 なお、LINEを使っていない人に対し、使わない理由を尋ねたところ、「自分には不要なアプリだから(58%)」「プライバシー面で不安があるから(44%)」「セキュリティ面で不安があるから(40%)」といった声があがった。

LINE、10代の8割以上に浸透……10代女子では94%にも

《冨岡晶@RBB TODAY》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×