モバイルマルウェアが登場して10年、その歴史を振り返る(フォーティネットジャパン) | ScanNetSecurity
2024.04.20(土)

モバイルマルウェアが登場して10年、その歴史を振り返る(フォーティネットジャパン)

フォーティネットジャパンは、モバイルマルウェアが登場して10年が経過したとして、その進化の歴史を振り返っている。

脆弱性と脅威 脅威動向
フォーティネットジャパン株式会社は4月2日、モバイルマルウェアが登場して10年が経過したとして、その進化の歴史を振り返っている。同社FortiGuard Labsでは2013年、新たな不正アプリケーションの数が1日に1,300を超え、同ラボでは現在も300以上のAndroidマルウェアファミリー、400,000以上の不正なAndroidアプリケーションの追跡を行っている。世界初のモバイルマルウェアは2004年に確認された「Cabir」で、ノキアシリーズ60を標的とするもの。専門家によると、29Aというハッカー集団がPOC(概念実証)として開発したものであるとみている。

2005年に発見された「CommWarrior」にはBluetoothとMMSの両方を介して増殖する機能が追加された。また、Symbian 60というプラットフォームも標的となった。2006年には「RedBrowser」というトロイの木馬が登場した。Java 2 Micro Edition(J2ME)プラットフォームを介して電話に感染するよう設計されており、金銭目的が明確になる。2007年から2008年はモバイル脅威の進化が停滞しており、過渡期とみている。2009年になると、正規アプリケーションを装う「Sexy View」に隠れたマルウェア、Yxes(「Sexy」のアナグラム)を発見。Symbian 9 OSを標的とした初のマルウェアと考えられ、また携帯ユーザの知らないうちにSMSを送信し、インターネットにアクセスした最初のマルウェアとされている。

2010年には、大規模で組織的なサイバー犯罪者たちが世界規模で活動するようになり、モバイルマルウェアの産業化が始まった。Androidプラットフォームを攻撃するよう設計された初のマルウェア「Geinimi」も登場している。2011年には、Android携帯を乗っ取る「DroidKungFu」が登場、Google Play上の多くのアプリに潜む「Plankton」も2011年に登場した。2013年にはAndroid携帯を標的とした初のランサムウェアである「FakeDefend」、初の標的型攻撃「Chuli」が登場し、モバイル攻撃が「プロ化」した。サイバー犯罪コミュニティは現在も、「金儲け」という唯一の目的に向けてこれらの攻撃を仕掛ける新たな、そしてますます巧妙な手口を開発し続けており、今後はIoT(モノのインターネット)も標的になるとしている。
《吉澤 亨史( Kouji Yoshizawa )》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×