[年末企画] ScanNetSecurity セキュアキャットオブザイヤー2013投票受付開始 | ScanNetSecurity
2024.03.29(金)

[年末企画] ScanNetSecurity セキュアキャットオブザイヤー2013投票受付開始

ScanNetSecurityの人気連載「週刊セキュリティにゃークサイド」に今年一年間登場した、目のすわったネコちゃんたちの姿をふりかえりながら、2013年のセキュリティ事情をふりかえる企画「セキュアキャットオブザイヤー2013」の投票を受け付けています。

おしらせ 編集部からのおしらせ
ScanNetSecurityの人気連載「週刊セキュリティにゃークサイド」に今年一年間登場した、目のすわったネコちゃんたちの姿をふりかえりながら、2013年のセキュリティ事情をふりかえる企画「セキュアキャットオブザイヤー2013」の投票を受け付けています

過去のネコちゃん写真を右の写真リンクでご覧いただいてから、一番気に入ったネコを投票フォームから投票してください。

また、下記記事リンクをご参照いただき、2013年に私的or公的に、一番印象に残った、サイバーセキュリティの事件や事故をひとつ挙げて下さい。

応募者には抽選10名に、ScanNetSecurity創刊15周年記念猫柄和手拭いを差し上げます。ふるってご応募下さい。

・ScanNetSecurity セキュアキャットオブザイヤー2013投票フォーム

●記事リンク
「首輪には注意だにゃーの巻」(1月15日版)

「IEもJavaも大変だにゃーの巻」(1月21日版)

「Ruby が脱線したにゃーの巻」(1月28日版)

【フォトレポート】江ノ島の階段を上って、遠隔操作ウイルス事件のゆたかくんに会ってきました(番外編)

「インターネットからUPnPされるのはイヤだにゃーの巻」(2月4日版)

「遠隔操作ウイルス事件の犯人が逮捕されたんだにゃーの巻」(2月11日版)

「ハッカー学校のサイトがハッキングされてしまったにゃーの巻」(2月18日版)

「Javaのセキュリティアップデートが公開されたんだにゃー」(2月25日版)

「MacOSだって攻撃されるんだにゃーの巻」(3月4日版)

「遠隔操作ウイルス事件の容疑者が釈放されて再逮捕されたんだにゃーの巻」(3月11日版)

「2013年の10大脅威ってなんだろうにゃーの巻」(3月18日版)

「韓国がサイバー攻撃で大変なことになっているんだにゃーの巻」(3月25日版)

「スパム対策組織がDDoS攻撃されてインターネット全体のアクセス速度が低下してしまったにゃーの巻」(4月1日版)

「gooとYahoo! JapanとNTT東日本が不正アクセスを受けているんだにゃーの巻」(4月8日版)

「WindowsXPのサポートがあと1年で終了しまうんだにゃーの巻」(4月15日版)

「オープンリゾルバを運営してDDoS攻撃に荷担するのはいやだにゃーの巻」(4月22日版)

「AP通信のtwitterアカウントがハックされて株式相場が急落したんだにゃーの巻」(4月30日版)

「NTTドコモの海外法人サイトが不正アクセスされて個人情報を晒されたんだにゃーの巻」(5月7日版)

「IE8のゼロデイ脆弱性が発見されたんだにゃーの巻」(5月13日版)

「IE8のゼロデイ脆弱性の修正プログラムが公開されたんだにゃーの巻」(5月20日版)

「Yahoo! Japanの不正アクセスでは149万件のパスワードハッシュも漏れてしまっていたんだにゃーの巻」(5月27日版)

「10万件のクレジットカード情報がセキュリティコード付きで盗まれてしまったにゃーの巻」(6月3日版)

「Webサイトが改ざんされて不正なJavaScriptを埋め込まれる被害が多数発生中だにゃーの巻」(6月10日版)

「「SECCON 2013」の開催が決定したんだにゃーの巻」(6月17日版)

「遠隔操作でISPと勝手に契約されてしまう事件が増えてるんだにゃーの巻」(6月24日版)

「朝日新聞と共同通信の記者が不正アクセス禁止法で書類送検されたんだにゃーの巻」(7月1日版)

「Web改ざんがまだまだ収まらなくて再度注意喚起されているんだにゃーの巻」(7月8日版)

「朝日新聞と共同通信の記者が行った不正アクセスは起訴猶予になったんだにゃーの巻」(7月15日版)

「Apache Struts2の脆弱性を狙った攻撃が急増中なんだにゃーの巻」(7月22日版)

「OCNに不正アクセスがあって400万件の個人情報が盗まれてしまったんだにゃーの巻」(7月29日版)

「「BIND 9」にまた重大な脆弱性が発見されたんだにゃーの巻」(8月5日版)

「じゃらんnetがなりすましログイン攻撃に遭って2万7620件の個人情報を盗まれてしまったんだにゃーの巻」(8月12日版)

「Amebaが使い回し攻撃に遭い24万件の個人情報が流出してしまったんだにゃーの巻」(8月19日版)

「Facebookのザッカーバーグのウォールに知らない誰かが勝手に書き込んでたんだにゃーの巻」(8月26日版)

「2ちゃんねるビューアを購入した人のクレジットカード番号が漏れてしまったんだにゃーの巻」(9月2日版)

「大阪市職員が不正アクセスして人事評価を盗み見してたんだにゃーの巻」(9月9日版)

「米英の秘密情報機関がインターネット上で使われる多数の暗号解読に成功していたんだにゃーの巻」(9月16日版)

「Internet Explorerにゼロデイ脆弱性が発見されたんだにゃーの巻」(9月23日版)

「サイボウズがクラウドの脆弱性発見コンテストを開催するんだにゃーの巻」(9月30日版)

「官民連携によるマルウェア対策支援プロジェクトが行われるんだにゃーの巻」(10月7日版)

「省庁などを標的にした水飲み場型攻撃が行われていたんだにゃーの巻」(10月14日版)

「GoogleがChromeブラウザのWindows XPサポートを続けることを発表したんだにゃーの巻」(10月21日版)

「セブンネットショッピングに不正ログイン攻撃が行われていたんだにゃーの巻」(10月28日版)

「php.netがマルウェアに感染していたんだにゃーの巻」(11月4日版)

「Officeの新たなゼロデイ脆弱性が報告されたんだにゃーの巻」(11月11日版)

「Pwn2Ownで日本のチームがハッキングに成功して4万ドルの賞金を獲得したんだにゃーの巻」(11月18日版)

「EC-CUBEに6件の脆弱性が見つかったんだにゃーの巻」(11月25日版)

「Windows XPとWindows Server 2003に権限昇格のゼロデイ脆弱性が見つかったんだにゃーの巻」(12月2日版)

「AVTokyo2013.5の開催が決定したんだにゃーの巻」(12月9日版)

「フランスの政府系認証局から不適切なデジタル証明書が発行されていたんだにゃーの巻」(12月16日版)

「総務省から『リスト型アカウントハッキングによる不正ログインへの対応方策について』が公表されたんだにゃーの巻」(12月23日版)
《ScanNetSecurity》

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×