Javaのネイティブレイヤに存在する脆弱性の悪用を徹底検証(トレンドマイクロ) | ScanNetSecurity
2024.03.29(金)

Javaのネイティブレイヤに存在する脆弱性の悪用を徹底検証(トレンドマイクロ)

トレンドマイクロは、2013年に入ってJavaに存在する脆弱性が攻撃者により多用される事例を多く確認しているとして、ブログで検証している。

脆弱性と脅威 脅威動向
トレンドマイクロ株式会社は9月30日、2013年に入ってJavaに存在する脆弱性が攻撃者により多用される事例を多く確認しているとして、ブログで検証している。Javaを狙うエクスプロイトコードは、Javaのレイヤに存在する脆弱性を利用するエクスプロイトコードと、Javaのネイティブレイヤに存在する脆弱性を利用するエクスプロイトコードの2種類に分けることができる。

Javaのレイヤ内の脆弱性を突くエクスプロイトコードは、実際にはJavaのレイヤランタイムに存在する脆弱性を利用する。これによりアプリケーションはセキュリティマネージャを回避することができ、高い権限の機能を呼び出すことが可能となる。これらのエクスプロイトコードには「攻撃者たちは、OSレベルの防御を回避する必要がないため、少ない労力で作成することができる」「クロスプラットフォームである」という特徴がある。

Javaのネイティブレイヤ内の脆弱性を突くエクスプロイトコードは、実際にはJavaのネイティブ・レイヤ・ランタイムに存在する脆弱性を狙う。これらのエクスプロイトコードは、「ASLR」や「DEP」といったOSレベルの防御システムを回避する必要があるため、作成がより困難となる。さらに、Javaのネイティブレイヤに存在する脆弱性を利用するエクスプロイトコードの作成には、より高度な技術が必要となる。しかし2013年、攻撃者たちはネイティブレイヤの脆弱性を利用する能力を明らかに持っているように見受けられるとしており、その理由として2つの手法を挙げている。
《吉澤 亨史( Kouji Yoshizawa )》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×