狙われる中小企業、台湾の被害事例を紹介(トレンドマイクロ) | ScanNetSecurity
2024.03.28(木)

狙われる中小企業、台湾の被害事例を紹介(トレンドマイクロ)

トレンドマイクロ社は日、台湾の中小企業がどのような攻撃を受けているのか、また事例から他の企業は何を学べるのかをブログで解説している。

脆弱性と脅威 脅威動向
トレンドマイクロ株式会社は7月26日、台湾の中小企業がどのような攻撃を受けているのか、また事例から他の企業は何を学べるのかをブログで解説している。台湾の多くの中小企業は、適切なセキュリティ保護の意識が低いまま、独自のネットワーク内からWebサーバを使用している。事業の経営を最優先としていることが、攻撃の格好の的となるセキュリティ上危ういサーバ状況を作り出しているという。

トレンドマイクロは5月30日、DoS攻撃を受けた匿名企業(企業A)から調査の依頼を受けた。しかし同社が確認したのはまったく別の問題であった。企業Aのサーバはすでに改ざんされている状態で、この企業のActive Directory(AD)のサーバをも制御できる状態になっていた。この改ざんにはWebサーバ上の脆弱性が利用されていた。そして、少なくとも2者の異なる攻撃者から攻撃されていたことも確認できた。そのひとつの攻撃は4月24日以前、もうひとつはそれ以降に仕掛けられていた。

多くの企業では、単純にコンピュータを再インストールして修復し、通常業務へと戻るが、これでは問題の根源である脆弱性と危険にさらされたWebサーバの対策が行われず、攻撃者はいとも簡単に侵入し何度も標的のネットワークへバックドア型不正プログラムを仕掛けることができる。今回の事例では、ユーザのアバターとしてアップロードされた画像が、Webサーバを制御するスクリプトを挿入するのに使われていた。
《吉澤 亨史( Kouji Yoshizawa )》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×