オバマの新しいサイバーセキュリティー戦術、邪悪なインサイダーと中国について言及~ハッカーか、それとも何らかのルートを持った従業員か? トラブルはすぐ近くにあるとホワイトハウスが警告(The Register) | ScanNetSecurity
2024.04.20(土)

オバマの新しいサイバーセキュリティー戦術、邪悪なインサイダーと中国について言及~ハッカーか、それとも何らかのルートを持った従業員か? トラブルはすぐ近くにあるとホワイトハウスが警告(The Register)

レポートの冒頭部、企業秘密の窃盗についてハイライトされた 8 つの事件のうちの 7 つに、中国または中国の企業が関与している。その他には、ロシア出身の従業員によるゴールドマンサックスのトレーディングソフトウェアのソースコードの窃盗容疑が取り上げられている。

国際 TheRegister
米国の企業秘密の窃盗と戦うための新しい戦略を、ホワイトハウスが発表した。――それは米国の大企業に対する動きとして注目されている、中国のサイバースパイ活動が明るみに出た数日後のことだった。

この戦略は水曜日(編集部註:2月20日)に発表されたレポート(PDFファイル、141ページ)の中に概説されており、外交努力、情報セキュリティを強化するための民間企業との協力、立法、法の執行業務、公共教育活動の五つを特徴とした計画に焦点を当てている。米国商務省、国防総省、国土安全保障省、司法省、国務省と財務省(国家情報局長のオフィス、米国通商代表部)はすべて戦略の策定に関与しており、この戦略が効力を得る際にも関与する。

この米国政府のレポートは、中国によるスパイ活動の実例の数々と、ロシアやその他の国に由来する少数の攻撃を取り上げた、魅力的な読み物である…

※本記事は有料版に全文を掲載します

© The Register.


(翻訳:フリーライター 江添佳代子)


《ScanNetSecurity》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×