レンタルサーバ大規模障害、その原因と対策 前編 | ScanNetSecurity
2024.03.29(金)

レンタルサーバ大規模障害、その原因と対策 前編

2012年6月、データセンターとホスティングサービスで大規模障害が発生しました。ひとつは富士通の「館林システムセンター」、もうひとつはファーストサーバの複数のサービスです。

特集 特集
2012年6月、データセンターとホスティングサービスで大規模障害が発生しました。ひとつは富士通の「館林システムセンター」、もうひとつはファーストサーバの複数のサービスです。どちらも多大な影響が発生し、ユーザーのものを含む膨大なデータが失われました。今回は、この2つの大規模障害の原因と、サービスの利用時にユーザーが注意すべきことをまとめてみたいと思います。

三重の対策がすべて機能しなかった「館林システムセンター」

6月7日、複数の銀行で同時多発的にシステム障害が発生しました。具体的には、東京スター銀行のすべてのATM、サークルKサンクスの子会社とりそな銀行が運営するATMの一部、ソニー銀行のすべてのシステム、「ニフティクラウド」の一部サーバ、スクウェア・エニックスのオンラインゲームなどが長時間にわたって停止しました。これらのサーバが富士通の「館林システムセンター」にあったのです。

この障害に関する情報は少ないのですが、ニフティクラウドの報告書から原因がある程度わかります。原因は同センターの無停電電源装置(UPS)の故障で、これにより約7%のサーバに電力が供給できなかったことだといいます。同センターでは、UPSに障害が発生すると冗長系のUPSが作動するようになっており、すべてのUPSが停止した場合はUPSを介さずに電力を供給するようにしていました。いわば三重の対策を実施していたわけです。

原因となったのは…

※本記事は有料版に全文を掲載します
《吉澤 亨史( Kouji Yoshizawa )》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×