攻撃者の標的はWindows以外のプラットフォームに拡大--5月度レポート(シマンテック) | ScanNetSecurity
2024.03.29(金)

攻撃者の標的はWindows以外のプラットフォームに拡大--5月度レポート(シマンテック)

シマンテックは、「シマンテック インテリジェンス レポート 2012年5月度(日本語版)」を発表した。今月の分析では、Androidを狙うマルウェアの増加傾向が2012年に入ってがさらに加速している。

脆弱性と脅威 脅威動向
株式会社シマンテックは6月18日、「シマンテック インテリジェンス レポート 2012年5月度(日本語版)」を発表した。今月の分析では、Androidを狙うマルウェアが2011年に急増しているが、この傾向は2012年に入ってペースがさらに加速している。2011年を見ると、5月末までに出現した新しいAndroidマルウェアは11件であったが、2012年の同月末までの出現数は30を超え、前年比でほぼ3倍に達している。

レポートでは「Opfake」と呼ばれるマルウェアグループを特に注目している。このマルウェアは、SymbianからWindows Mobile、Androidまで幅広いOSを標的とし、さらには巧妙なフィッシング詐欺を通じてiOSデバイスまで狙うようになっている。また、AppleのMacコンピュータを狙った脅威が今年の4月に大流行した。「Flashback」というトロイの木馬はおよそ600,000万台のMacに感染することに成功し、攻撃者たちの目がWindows以外のプラットフォームにも向いていることは明らかとしている。レポートではこのほか、最近発見された「W32.Flamer」、ロンドンオリンピックに向けた盛り上がりや無料のオンラインストレージ、偽のApple製品ディスカウントなどを狙った最近のフィッシング詐欺についても焦点を当てている。
《吉澤 亨史( Kouji Yoshizawa )》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×