エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社(NTT Com)は2月10日、同社が提供するOCNなど各種サービスのユーザ専用サイト「OCNマイページ」においてシステムの不具合が2011年10月17日から2012年2月3日まで発生し、ユーザのOCNメールパスワードが別のユーザによって変更可能な状態となっていたことが判明したと発表した。これは、同ページでユーザが別のユーザのメールアドレスを誤って入力した場合、別ユーザのOCNメールパスワードが変更されてしまうというもの。これにより、別ユーザが自身のメールを利用できなくなるとともに、誤ってアドレスを入力したユーザにメールの内容を閲覧されてしまう可能性があった。実際にメールパスワードの変更が確認されたのは236件。同社では、同ページのシステム不具合により、メールパスワード再設定申請時のメールアドレスと申請確認時のメールアドレスとの整合性チェックが実施されていなかったためとしている。