「食べログ」の不正業者を39社把握し今後の対策を発表(カカクコム) | ScanNetSecurity
2024.04.24(水)

「食べログ」の不正業者を39社把握し今後の対策を発表(カカクコム)

 カカクコムは5日、同社運営の「食べログ」での不正業者による営業行為に関しての説明をサイトに掲載した。

製品・サービス・業界動向 業界動向
 カカクコムは5日、同社運営の「食べログ」における不正業者の営業行為に関する説明をサイトに掲載した。

 それによると、2011年1月頃、不正業者から「食べログ」への口コミ代行等の営業を受けたとの通報を飲食店から受け、独自調査によって39社の不正業者の存在を把握(昨年12月時点)した。

 同社では2005年のサイト開設当初から口コミ投稿に関しては、全件チェックを行い、不適切な内容の口コミに対しては、修正や削除等の対応を実施。恣意的なランキングの操作を排除するため、ロジックの変更を行っているという。なお、不正業者を特定した際には、行為の停止を強く要請し続けるとともに、応じない場合は法的措置も視野に厳正に対応していくとしている。

「食べログ」で口コミ代行など不正業者39社

《編集部@RBB TODAY》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×