宅急便やクロネコ等を騙る迷惑メールが多発、ヤマト運輸が注意を呼びかけ(ヤマト運輸) | ScanNetSecurity
2024.03.29(金)

宅急便やクロネコ等を騙る迷惑メールが多発、ヤマト運輸が注意を呼びかけ(ヤマト運輸)

ヤマト運輸株式会社は3月26日、宅急便、クロネコ等を騙る迷惑メールが多発しているとして、注意喚起を発表した。これらのメールのタイトルは「宅急便お届けのお知らせ」となっているが、本文にはヤマト運輸とは一切関係ない内容が記載されている。同社では、ヤマト運輸か

製品・サービス・業界動向 業界動向

 ヤマト運輸株式会社は2010年3月26日、宅急便、クロネコ等を騙る迷惑メールが多発しているとして、注意喚起を発表した。

 これらのメールのタイトルは「宅急便お届けのお知らせ」となっているが、本文にはヤマト運輸とは一切関係ない内容が記載されている。

 同社では、ヤマト運輸から発信されるメールのアドレスは「●●●@kuronekoyamato.co.jp」となっている上に、内容は原則として荷物の配達に関するお知らせおよび新商品・新サービスの案内となるため、これ以外の送信元や内容の不審なメールを受信した場合には、本文中のURLへのアクセスや返信をしないよう注意を呼びかけている。

《ScanNetSecurity》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×