インターネット詐欺摘発、62人を逮捕(米連邦捜査局) | ScanNetSecurity
2024.04.25(木)

インターネット詐欺摘発、62人を逮捕(米連邦捜査局)

 米連邦捜査局(FBI)は5月23日、インターネット詐欺容疑で62人を逮捕したと発表した。被害総額は1億1700万ドル、被害者数は5万6000人以上と見られている。FBIによると、FBIと他の捜査機関が共同で行ったコードネーム“Operation Cyber Loss”と呼ばれる一連の捜査が功

国際 海外情報
 米連邦捜査局(FBI)は5月23日、インターネット詐欺容疑で62人を逮捕したと発表した。被害総額は1億1700万ドル、被害者数は5万6000人以上と見られている。FBIによると、FBIと他の捜査機関が共同で行ったコードネーム“Operation Cyber Loss”と呼ばれる一連の捜査が功を奏し、今回の大規模な摘発となった。個々の被害額は、50ドル〜5000ドルとなっている。サンディエゴを拠点とするある犯罪組織は、3年間にわたって虚偽のインターネットサービスを3000人の投資家に販売し、総額5000万ドルを騙し取っていた。当該事件では、39人が起訴された。

 今回の捜査は、FBIと全米ホワイトカラー犯罪センターが共同で運営しているインターネット詐欺苦情センターに寄せられた情報をもとに進められた。苦情センターのウェブサイトには、昨年(2000年)一年間で約3万6000件の苦情が寄せられた。そのうち、3万件以上がさらなる調査が必要と見なされ、警察に委ねられた。その一例を挙げると、マイアミで実際には存在しないインターネット・ショッピングモールへのアクセス権を取得するため、295ドル支払ったとする苦情が相次いだ。FBIが捜査したところ、被害者数は約4万6000人、被害総額は1400万ドルに上った。

 FBIのTom Pickard副長官はインターネット・ユーザに対し「インターネットは集客が容易な上に匿名性が可能であるため、インターネットを悪用した犯罪が急増している。書かれてあることを鵜呑みにするな、という格言があるが、それはインターネット上においても当てはまるだろう」と注意を呼びかけた。

《ScanNetSecurity》

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×