世間の反応を見ると、M&S の顧客はサイバーインシデントに対する同社の対応におおむね満足しているようである。理解できていない企業もあるが少なくとも英国では、被害に遭った側がサイバー攻撃の責任を取ることは非常に効果的であると、多くの組織が徐々に理解し始めている。大規模なセキュリティ侵害が発生した際の対応は、顧客とのオープンで誠実な、そして定期的なコミュニケーションに重きが置かれていくようになったのである。
新しい AI 機能により、任意の言語でフィッシングフォームを簡単に生成し、新しい地域向けに翻訳できるようになり、フィッシングサービスがさらに進化したという。「このカスタマイズにより、攻撃者は、認知度の低さと ROI の低さゆえにフィッシングキットの標的になることがほとんどなかったニッチブランドや地域ブランドを狙うことができるようになった」と Netcraft は 2 月に述べた。
この議論の焦点は個人の給与額ではなく、高度なスキルを持つサイバーセキュリティ専門家を雇用することで得られる潜在的なコスト削減であるべきだと指摘した。2023 年に大英図書館がランサムウェア攻撃を受け、数百万ドルに及ぶと報じられた復旧費用がかかったが、もし英国が一流のセキュリティ人材にもっとお金をかけ、高額な外注業者への出費を減らせば、中央政府は同じように高くつく攻撃を受けるリスクを減らせるということだ。