株式会社リンクとかっこ株式会社は11月6日、クレジットカード情報流出事件に関する統計とECに関する不正利用傾向に関するレポート「キャッシュレスセキュリティレポート(2024年4-6月版)」を公開した。
同レポートによると、2024年4月から6月の流出事件数は120,727件と、1月から3月と比べて約2倍、カード情報流出件数は約5倍に急増しており、前年同期比では流出事件数は3倍に、カード情報流出件数は11倍超にのぼったことが判明している。その一方で、流出が発覚した後の公表までの期間は短縮しており、2023年は発覚から公表まで60日以内に行われるケースが2件だったが、2024年1月から6月では4件と2倍に増加している。同レポートでは今後、フォレンジック調査未了での公開が、より増える可能性があるとしている。
かっこが2024年9月に実施したEC消費者実態調査では、クレジットカードの不正利用被害を受けた際に被害者の86.8%がカード会社から補償を受けているが、10人に1人が補償の対象外となっていることが明らかになった。補償を受けられなかった主な理由としては、補償請求期限の経過などが含まれるという。被害額については3万円未満が56.6%と半数以上を占めた。
また、かっこが提供する不正検知サービス「O-PLUX」のデータによると、免税品を含めた転売発生率は2023年4月以降増加傾向で、2024年4月から6月期には7.9%に達している。
同レポートの構成は下記の通り。
1.カード情報流出事件の概況(2024年4-6月)
(1)カード情報流出事件数・情報流出件数の推移
(2)業種/商材別・情報流出期間別事件数・流出件数
(3)2024年4-6月 カード情報流出事件のトピック
(4)カード情報保護 国内政策の動向
2. ECにおける不正利用の概況(2024年4-6月)
(1)クレジットカード不正利用被害額の推移
(2)ECサイト不正利用の傾向
(3)国内のカード発行会社(イシュア)におけるDMARC設定状況
(4)2024年4-6月 不正利用のトピック
(5)不正利用対策 国内政策の動向