「スタンドマイヒーローズ」コラボ商品の販売委託先でメール誤送信 | ScanNetSecurity
2024.03.19(火)

「スタンドマイヒーローズ」コラボ商品の販売委託先でメール誤送信

モバイルゲーム開発・運営を行う東証マザーズ上場企業の株式会社colyは7月7日、同社コラボ商品販売店におけるメール誤送信について発表した。

インシデント・事故 インシデント・情報漏えい
 モバイルゲーム開発・運営を行う東証マザーズ上場企業の株式会社colyは7月7日、同社コラボ商品販売店におけるメール誤送信について発表した。

 colyでは、株式会社未来酒店が運営する「未来日本酒店オンラインストア」にて「スタンドマイヒーローズ」コラボ商品の販売を行っていたが、購入者への注文確認メール送信時に、当該オンラインストア担当者の人為的なミス及びチェック体制の不備で、メールアドレスを「宛先」欄に入力し、他のご購入者のメールアドレスが表示された状態でメールが送信された。

 流出したのは、6月17日に未来日本酒店オンラインストアで商品を購入した方で、かつ7月7日午後2時16分及び2時17分に件名が「【重要】スタマイコラボ日本酒:システム不具合によるご注文の再確認につきまして」と記載された注文確認メールを受信した298名のメールアドレス。

 未来日本酒店では対象の顧客に、個別に状況の説明と謝罪を行うとともに、受信した当該メールの削除を依頼している。

 また未来日本酒店では、事件発覚直後に消費者庁及び個人情報保護委員会に報告を行っている。

 未来日本酒店では今後、メール送信時には複数人で設定を確認するなど、より一層の管理強化に努めるとのこと。またcolyでは再発防止策として、コラボ商品販売時には販売元の管理体制等をより厳重に確認・指導する等の体制の強化に努めるとのこと。
《ScanNetSecurity》

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