聖マリアンナ医科大学病院、看護師が自主的に開設したGoogleグループの閲覧設定誤りで患者情報流出 | ScanNetSecurity
2021.03.04(木)

聖マリアンナ医科大学病院、看護師が自主的に開設したGoogleグループの閲覧設定誤りで患者情報流出

聖マリアンナ医科大学病院は2月1日、同院が1月25日に公表した同院救命救急センター所属の看護師が自主的に開設していた「Googleグループ」の閲覧設定誤りで、患者情報等が第三者に閲覧可能な状態となっていた件について、調査結果を発表した。

インシデント・事故 インシデント・情報漏えい
聖マリアンナ医科大学病院は2月1日、同院が1月25日に公表した同院救命救急センター所属の看護師が自主的に開設していた「Googleグループ」の閲覧設定誤りで、患者情報等が第三者に閲覧可能な状態となっていた件について、調査結果を発表した。

同院によると当該「Googleグループ」は、同院救命救急センターに所属する看護師1名が2019年11月3日にプライベートのGoogleアカウント(×××@gmail.com)を用いて自主的に開設したもので、申し送り等の看護業務を効率的に行うために「Googleグループ」のメール機能を使用し同センター所属看護師の間で業務連絡を行うことが目的であった。なお、本件グループは、開設から現在まで、合計7名の看護師がメンバーとなっており、グループメンバーである全ての看護師が管理者(オーナー)として、閲覧設定をはじめ各種の設定の変更が可能となっていた。

2020年12月20日に、外部の方から同学総務部にメールにて本件グループが公開状態である旨の指摘があり、同院にて本件グループの閲覧設定を確認したところ、一般公開状態であることが判明、本件グループの閲覧設定を非公開に変更するとともに、使用を停止した。

本件が発生した原因について、同院では本件グループの閲覧設定が「ウェブ上のすべてのユーザー」に公開される設定になっていたためであるが、本件グループは、グループメンバーである全ての看護師が設定変更が可能で、意図的に閲覧設定を変更した者も確認できなかったため、設定変更がいつ行われたのか、変更理由や実際に設定を変更した者について特定には至らなかった。また同院では、看護師がプライベートのGoogleアカウントを用い自主的に作成したグループであるため、指摘があるまで閲覧設定状況の把握は不可能であった。

第三者に閲覧が可能となっていた情報は下記の通り。

1.本件グループ上でやりとりされていたメール内容
全メール(計278通)を確認したところ、同院医療従事者、同院関係者の姓やメールアドレス、同院患者5名の姓と当該患者らに関する断片的な情報がメール本文に記載されていた。

2.同院が一部診療科にて導入しているAI問診アプリによって収集された外来患者の問診情報
同院では2020年2月頃から、一部の診療科にてAI問診アプリを導入し外来患者から問診情報を収集するサービスを提供しているが、本件グループ上でやりとりされていたメールの中に、本件サービスのシステムにアクセスするために必要なURL、パスワード、QRコードが記載されているものが1通含まれており、第三者が本件サービスのシステムにアクセス可能な状態であり、アクセスログを解析したところ院外から本件サービスへのアクセスを1件確認した。
なお、当該アクセスによって閲覧された可能性のある情報は、テスト用の架空の模擬患者の症例に関するもので、実際に同院の患者情報が漏洩した事実は無い。

3.本件グループ開設者が作成したオンラインストレージ(Googleドライブ)に保管された同院救命救急センター内の資料データ
本件グループ上でやりとりされていたメールの中に、Googleドライブアカウントのメールアドレスとパスワードが記載されているものが1通含まれており、第三者がアクセス可能な状態であり、アクセスログを調査したところ院外からのアクセスが1件確認された。
なお、同学では患者の個人情報を同院の管理下にない外部のクラウドストレージサービスに保存することは禁止していた。

以上より、メール内容を通じて、姓と断片的な情報が外部に漏えいした可能性のある患者が5名、Googleドライブを通じて氏名、当院患者ID、年齢、診療情報が漏えいした可能性がある患者が13名、合計18名分の患者に関する情報が第三者に閲覧された可能性が判明している。

同院では、対象の18名に対し連絡可能な患者については2月1日付で説明と謝罪の連絡文書を発送している。

同院では、情報管理の重要性について改めて職員全体の認識を徹底させ再発防止に努めるとのこと。
《ScanNetSecurity》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

★★会員限定記事、週 1 回のメルマガ、人気ニュースランキング、特集一覧をお届け…無料会員登録はアドレスのみで所要 1 分程度 ★★
★★会員限定記事、週 1 回のメルマガ、人気ニュースランキング、特集一覧をお届け…無料会員登録はアドレスのみで所要 1 分程度 ★★

登録すれば、記事一覧、人気記事ランキング、BASIC 会員限定記事をすべて閲覧できます。毎週月曜朝には一週間のまとめメルマガをお届けします(BASIC 登録後 PREMIUM にアップグレードすれば全ての限定コンテンツにフルアクセスできます)。

×