バンダイグループお客様相談センターに不正アクセス、クラウド型営業管理システムのセキュリティ設定不備を突く | ScanNetSecurity
2024.07.14(日)

バンダイグループお客様相談センターに不正アクセス、クラウド型営業管理システムのセキュリティ設定不備を突く

株式会社バンダイと株式会社BANDAI SPIRITSは1月29日、個人情報の共同利用を行っているお客様相談センターのシステムに社外の第三者から不正アクセスを受けた可能性を確認したと発表した。同社では1月7日からお客様相談センター窓口の受付を全停止していた。

インシデント・事故
バンダイお客様サポート
  • バンダイお客様サポート
  • リリース(クラウド型営業管理システムの第三者による不正アクセスについて)
  • リリース(経緯)
  • リリース(今後の対応)
株式会社バンダイと株式会社BANDAI SPIRITSは1月29日、個人情報の共同利用を行っているお客様相談センターのシステムに社外の第三者から不正アクセスを受けた可能性を確認したと発表した。同社では1月7日からお客様相談センター窓口の受付を全停止していた。

これは1月3日に、社外から同社グループBN-CSIRT窓口にシステムの設定不備について指摘のメールがあり、翌1月4日にBN-CSIRT窓口から担当部門に確認依頼し、システム保守業者とともに調査を行ったところ、クラウド型営業管理システムのセキュリティ設定の不備が原因で、2020年12月18日から2021年1月3日の期間に社外の第三者からの不正アクセス、ならびに一部の個人情報へアクセスされた可能性を1月19日に確認したというもの。

外部からアクセスされた可能性があるのは合計147名の個人情報で内訳は以下の通り。
《ScanNetSecurity》

編集部おすすめの記事

特集

インシデント・事故 アクセスランキング

  1. 契約終了後もデータの削除を怠り保存が原因 ~ イセトーへのランサムウェア攻撃で和歌山市の個人情報も漏えい

    契約終了後もデータの削除を怠り保存が原因 ~ イセトーへのランサムウェア攻撃で和歌山市の個人情報も漏えい

  2. イセトーへのランサムウェア攻撃で豊田市の推定 42 万人分の個人情報が漏えい、被害発生時は契約に基づき対応

    イセトーへのランサムウェア攻撃で豊田市の推定 42 万人分の個人情報が漏えい、被害発生時は契約に基づき対応

  3. イセトーへのランサムウェア攻撃、リークサイトにダウンロード URL 出現も現在はファイルが消失

    イセトーへのランサムウェア攻撃、リークサイトにダウンロード URL 出現も現在はファイルが消失

  4. 東証プライム上場企業運営「PR TIMES」に虚偽情報による企業登録、2 件のプレスリリース掲載

  5. NTTデータグループ ルーマニア拠点に不正アクセス、ランサムウェアによる攻撃の可能性含め解析を進める

  6. パルグループのサーバに不正アクセス、ポイント反映に影響

  7. 個人情報保護委員会、東京電力グループ 3 社に行政指導

  8. 護衛艦いなづまの艦長、資格のない隊員を特定秘密取扱職員に指名し懲戒処分

  9. 上智大学でシートの削除漏れ、全正規生 13,949 名の個人情報を海外協定校に誤送信

  10. 「反社会的勢力への利益供与に応じず」ニデックインスツルメンツにランサムウェア攻撃

アクセスランキングをもっと見る

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×