「vBulletin」の脆弱性を狙うアクセスが増加(警察庁) | ScanNetSecurity
2024.04.24(水)

「vBulletin」の脆弱性を狙うアクセスが増加(警察庁)

警察庁は、「vBulletin の脆弱性(CVE-2019-16759)を標的としたアクセスの観測等について」とする注意喚起を「@police」において公開した。

脆弱性と脅威 脅威動向
警察庁は10月29日、「vBulletin の脆弱性(CVE-2019-16759)を標的としたアクセスの観測等について」とする注意喚起を「@police」において公開した。同庁のインターネット定点観測システムでは、2019年9月25日以降、フォーラムサイトを作成するためのソフトウェア「vBulletin」の脆弱性を標的とした宛先ポート80/TCPに対するアクセスを観測しているという。

vBulletinには、9月24日にリモートから任意のコードを実行される深刻な脆弱性(CVE-2019-16759)が公表されており、海外のWebサービスで同脆弱性を対象としたPoCが公開されている。観測したアクセスの中には、同脆弱性を悪用し、サーバ内の特定ファイルを改ざんする行為が含まれていた。この改ざんは、遠隔から被害サーバに任意のコードを実行させる際に、特定の文字列(パスワード)を必要とする仕組みを組み込むもので、他の攻撃者の利用を制限するためのものと見ている。

注意喚起にはこのほか、「WS-Discovery に応答する機器を標的としたアクセスの観測について」も掲載している。観測したアクセス内容を確認したところ、DDoS攻撃に悪用可能な WS-Discovery に応答する機器の探索行為とみられるアクセスがあったという。
《吉澤 亨史( Kouji Yoshizawa )》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×