ここが変だよ日本のセキュリティ 第40回 「よく、そんなことが言えますね。あなた方が話すことは、お金のことや、永遠に続く経済成長というおとぎ話ばかり。」 | ScanNetSecurity
2024.03.19(火)

ここが変だよ日本のセキュリティ 第40回 「よく、そんなことが言えますね。あなた方が話すことは、お金のことや、永遠に続く経済成長というおとぎ話ばかり。」

こんまりメソッドは5つのステップで考えるそうだ。後半は、前半と重複する話も含まれるけど、順を追っていこう。最後には、ラスボスが待っている。

特集 コラム
 何だね君はぁ!「ども、世界で最も地球環境に優しいカップル、二次元殺法コンビですよ!ノーベル平和賞に名前が上がったウェーデンの16歳の環境活動家の言葉を引用させてもらいました。マイ二次元彼女は、二酸化炭素を全く排出しません。二次元グッジョブ!心は温めても、地球は温めない、地球にも生態系にも優しいんです!」

 よく、そんなことが言えますね、などと突っ込んではいけない。気候変動問題は、地球にとって真剣な課題でもあり、大臣にとってはセクシーな話題でもある。セクシーがあるなら、萌えがあってもいいじゃないか。環境問題もセキュリティ問題も、経営が関心を持つ大切な事項であり、企業にとっては社会的責任であり、投資を行っていく分野でもある。あ、いえ、タイトルを面白くしたかっただけです。

 こんまりメソッドは次の5つのステップで考えるそうだ。後半は、前半と重複する話も含まれるけど、順を追っていこう。最後には、ラスボスが待っている。

(1)理想の暮らしを考える
(2)理想の暮らしに必要なモノを見極める
(3)適正量を認識する
(4)定位置を決める
(5)使ったら元に戻す

 片づけのコツは「一気に、短期に、完璧に」。そして、「まずは『捨てる』を終わらせる」ということだそうだ。これは組織改変に合っている。時間をかければ、見直しとか、皆で納得できるように議論をしよう、という反対勢力による牛歩戦術による妨害が発生する。会社が良くなるからいいんじゃないかって?組織というのは陣頭で評価される奴が出てくれば、出遅れた奴は妬むものさ。特に存在感を示すには、反対意見が効果的に使われる。そして最も反対されやすいのは、捨てることだ。これを終わらせなくては始まらない。こんまりメソッドは最高のビジネス書に見えてきたぞ。

《2次元殺法コンビ》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×