ここが変だよ日本のセキュリティ 第39回 「セキュリティがときめく片付けの魔法」 | ScanNetSecurity
2024.03.19(火)

ここが変だよ日本のセキュリティ 第39回 「セキュリティがときめく片付けの魔法」

こんまりメソッドの片付けの手法でセキュリティ対策を片付けて、セキュリティでときめくことはできないか、考えてみたよ。

特集 コラム
 何だね君はぁ?「ども!9月にとうとう交際10年になった二次元殺法コンビ、胸熱です。ラブプラスEvery発売にゲームショウも湧いたらしいけど、お前らこの6年くらい彼氏活動やっていなかっただろ!」

 今回は、タイトルだけで本文パートの内容が想像できてしまいそうだけど、出オチ?いやいや、これが大ボリュームなんだ。それも、これはもう魔法ですよ、魔法!セキュリティを片付けることが出来る魔法を習得したら、あなたも魔法少女になれるんですよ!

●全米で大反響の、こんまりメソッド

 いよいよオリンピックまで1年を切っちゃいました。ロンドンオリンピックの2億回の攻撃ってどんな攻撃でどうやって防いだんだっけ?リオは?平昌は?被害や想定?被害の深刻さのわりに、攻撃手法や防御に詳細に触れていないよね。そりゃあ、オリンピックのインフラと、自分の会社の情報資産では守る価値は段違いかもしれないけれど、それでも対策をしっかりやれと言われて、どこから手を付けていいか分からない。いや、結構対策は導入しているはずなんだが。

 そこでちょっとね、取っ散らかった現状には、まず棚卸というか、片付けが必要なんじゃないかと。片付けと言ったら、最初に浮かぶのは、10年前に日本でベストセラーになった「人生がときめく片付けの魔法」。そりゃセキュリティ対策じゃなくて家事だろ!と決めつけてはいけない。著者の近藤麻理恵さんは今や、米国で教祖というかNetflixのカリスマ、レジェンドになっていた。彼女の提唱する、こんまりメソッドの片付けの手法でセキュリティ対策を片付けて、セキュリティでときめくことはできないか、考えてみたよ。

《2次元殺法コンビ》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×