「アダルトサイトを閲覧している姿を撮影した」脅迫メールの報告が急増(IPA) | ScanNetSecurity
2024.03.19(火)

「アダルトサイトを閲覧している姿を撮影した」脅迫メールの報告が急増(IPA)

IPAは、「安心相談窓口だより」として「性的な映像をばらまくと恐喝し、仮想通貨で金銭を要求する迷惑メールに注意」を発表した。

脆弱性と脅威 脅威動向
独立行政法人 情報処理推進機構(IPA)は10月10日、「安心相談窓口だより」として「性的な映像をばらまくと恐喝し、仮想通貨で金銭を要求する迷惑メールに注意」を発表した。2018年7月以降、「アダルトサイトを閲覧しているあなたの姿をWebカメラで撮影した。家族や同僚にばらまかれたくなければ仮想通貨で金銭を支払え」というメールを受信したという相談が多く寄せられているという。

2018年の3月に初めての相談があり、7月に再度相談が寄せられ、7月と8月は合わせて30件に件数が増加、9月には263件に急増した。また、8月までは英語の文面だったが、9月19日以降は日本語の文面が多くなっている。メールには複数のパターンが確認されているが、「自分のパスワードが記載されている場合がある」「『アダルトサイトを閲覧している姿を撮影し、連絡先情報を収集した』と脅す」「仮想通貨を要求する」「送信元が自分のアドレスになっている場合がある」といった共通の特徴がある。

IPAでは、この手口は迷惑メールの一種に過ぎず、届いてもメールを無視し仮想通貨を支払わないよう呼びかけている。また、メールに記載されていたパスワードを現在も使用している場合には、パスワードを変更する。パスワードはできるだけ「長く」「複雑」にし、可能であれば二段階認証の設定をするよう推奨している。
《吉澤 亨史( Kouji Yoshizawa )》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×