株式会社ドワンゴは5月10日、ユーザー本人ではないと思われるniconicoアカウントへのログインを複数検出していると発表した。
これは同社以外のサービスで使用しているメールアドレスとパスワードを第三者が不正に入手し、niconicoアカウントへのログインを試行しているもので、不正ログインが判明したアカウントもあるとのこと。
不正ログインされた場合には、同サービス内で所有しているニコニコポイントの利用や追加購入、登録メールアドレスやパスワードの変更、動画やコメントなどの投稿、公開範囲を限定している登録情報の閲覧などの被害の可能性がある。
また同社では、niconicoアカウントへのログインが成功したことにより、他のサービスでも不正ログインされる可能性があり、それぞれ独自なパスワードに変更することや2段階認証の導入を推奨している。
同社では、不正ログインが判明したアカウントについては、従来のパスワードではログインできないように設定した上で、登録されているメールアドレスに案内を送信済みとのこと。
これは同社以外のサービスで使用しているメールアドレスとパスワードを第三者が不正に入手し、niconicoアカウントへのログインを試行しているもので、不正ログインが判明したアカウントもあるとのこと。
不正ログインされた場合には、同サービス内で所有しているニコニコポイントの利用や追加購入、登録メールアドレスやパスワードの変更、動画やコメントなどの投稿、公開範囲を限定している登録情報の閲覧などの被害の可能性がある。
また同社では、niconicoアカウントへのログインが成功したことにより、他のサービスでも不正ログインされる可能性があり、それぞれ独自なパスワードに変更することや2段階認証の導入を推奨している。
同社では、不正ログインが判明したアカウントについては、従来のパスワードではログインできないように設定した上で、登録されているメールアドレスに案内を送信済みとのこと。