工藤伸治のセキュリティ事件簿 シーズン 7 「アリバイの通信密室」 第5回「ウソも方便」 | ScanNetSecurity
2024.03.19(火)

工藤伸治のセキュリティ事件簿 シーズン 7 「アリバイの通信密室」 第5回「ウソも方便」

第三者を巻き込んで実行するには、百万円は安すぎる。百万円を手に入れるなら顧客データを盗んで売るなり、もっと手っ取り早い方法もありそうだ。

特集 フィクション
>>前回

「じゃっかん精神的に不安定というか、子供っぽいところがあります。ちょっとしたことで感情的になったり、いたずらっぽをしたりするところがあります。彼なら遊び半分で今回の事件をしでかしそうです。要求金額が少ないのも、いたずら半分でやったと思えば納得できます。ただ、どうやってIDとパスワードを入手したかはわからないんですが」

「ええと、そいつってもしかして、吉沢のIDとパスワードをのぞき見で盗めるんじゃないの?」

「……隣の席ですから、可能性はありますね。やっぱり、彼か……」

「あんたそこまで疑ってるなら、オレに頼まず自分で調べればいいんじゃないの?」

山岡は落ち着いているように見えるが、見かけ倒しだったかもしれない。

「それは職務ではありませんし、犯人だとわかってもどうすればいいかわかりませんし、警察に被害届を出さない以上、犯人は自由に行動できるわけですから、逆恨みされて何かされても困ります。先ほども申し上げましたけど、もし川辺が犯人だったら確実に逆恨みされます」

ある意味、正論だ。山岡みたいに犯人を畏れるヤツがいるから、オレへの依頼があるのだとも言える。

《一田 和樹》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×