ペネトレーションテスターは見た! 第1回「ペンテスターの苦悩 ~ 脆弱性が見つからないのは○○だから?」 2ページ目 | ScanNetSecurity
2020.02.26(水)

ペネトレーションテスターは見た! 第1回「ペンテスターの苦悩 ~ 脆弱性が見つからないのは○○だから?」

そんな中、転職活動の中でエージェントからサイバーディフェンス研究所というとっても香ばしい社名の会社の紹介を受ける。

特集 コラム
そして時は流れ、新社会人として銀行系シンクタンク [註5] 会社に入った筆者は、配属された部署の先輩から自分が使っていた端末にハッキングを受けた事で、大学時代に一度熱が冷めてしまったハッキングに再び興味を示すことになる。筆者が開発に関わったアプリケーションへのテストにハッキングの視点を取り入れてテスト [註6] を行ったら、他人の個人情報が見れてしまったり、書換えできたりと、人事情報を管理するアプリとしては、とてもとても脆弱な状態であることがわかり、テスト仕様書の見直しから行うことになったのはほろ苦くもいい経験であったと思う。リリース前でよかった…。

そんな中、転職活動の中でエージェントからサイバーディフェンス研究所 [註7] というとっても香ばしい社名の会社の紹介を受ける。運命の(略)。エージェント曰く、「とっても人はいい会社さんですよ!人はほんとにいいです。」との事だった。今でもハッキリとそう紹介されたのを覚えている。

書類審査が通り、初回の面接が終わったあと次は技術審査に来てねと言われ、正直、かなり不安なまま審査当日を迎えた。今まで自分がやってきたセキュリティの知識といえば「テクニカルエンジニア(情報セキュリティ) [註8] 」だけだったので、審査される技術なんて持っていなかったからである。

《株式会社キーコネクト 代表取締役 利根川義英》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

★★ ( FB ログイン可) 会員限定記事、週 1 回のメルマガ、人気ニュースランキング、特集一覧をお届け…無料会員登録はアドレスのみで所要 1 分程度 ★★
★★ ( FB ログイン可) 会員限定記事、週 1 回のメルマガ、人気ニュースランキング、特集一覧をお届け…無料会員登録はアドレスのみで所要 1 分程度 ★★

登録すれば、記事一覧、人気記事ランキング、BASIC 会員限定記事をすべて閲覧できます。毎週月曜朝には一週間のまとめメルマガをお届けします(BASIC 登録後 PREMIUM にアップグレードすれば全ての限定コンテンツにフルアクセスできます)。

×