SHA-1使用サイトの警告表示に注意、サイト運営者はSHA-2への移行を(フィッシング対策協議会) | ScanNetSecurity
2024.03.29(金)

SHA-1使用サイトの警告表示に注意、サイト運営者はSHA-2への移行を(フィッシング対策協議会)

フィッシング対策協議会は、「ハッシュアルゴリズム『SHA-1』の衝突攻撃(SHAtterd)のWebサイトへの影響に関して」と題する注意喚起を発表した。

脆弱性と脅威 脅威動向
フィッシング対策協議会は3月7日、「ハッシュアルゴリズム『SHA-1』の衝突攻撃(SHAtterd)のWebサイトへの影響に関して」と題する注意喚起を発表した。これは、Googleとオランダ アムステルダムCWI Instituteとの共同研究の結果、SHA-1の衝突攻撃が可能であるとの検証結果がGoogleのセキュリティブログに公開されたことを受けたもの。

同協議会では、この攻撃手法によりSHA-1を利用した電子署名の偽装が現実的になったとして、対策を呼びかけている。たとえば、悪意ある第三者が実在する組織のドメインを詐称したSHA-1のサーバ証明書を偽装し、フィッシングサイトで正規なサーバ証明書として利用する可能性があるとしている。なお、SHA-1のサーバ証明書を利用するWebサイトではブラウザに警告が表示されるので、ID、パスワードの入力や個人情報を入力する場合には注意が必要。また、Webサイト運営者に対しては、安全対策のため早急にSHA-2サーバ証明書へ移行することを推奨している。
《吉澤 亨史( Kouji Yoshizawa )》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×