News from AvePoint 第1回 「情シス・コンプライアンス担当者 2016年 10のチェックリスト」 | ScanNetSecurity
2024.03.29(金)

News from AvePoint 第1回 「情シス・コンプライアンス担当者 2016年 10のチェックリスト」

セキュリティの問題にしっかりと取り組むには、何から始めればよいのでしょうか? とても 1 つに絞ることはできません。以下に示す 10 項目は、2016 年の情勢を予測した上で重要だと考えられる 「今年こそ取り組みたい、コンプライアンスの課題 10 件」 です。

特集 コラム
2015 年には、情報漏えいの話題が毎週のようにニュースを賑わせ、データ保護について多くの課題が浮き彫りになった年となりました。この中には、実に 2,100 万人以上に影響を及ぼした米連邦政府の人事管理局 の情報流出も含まれています。

また、ポネモン研究所の 10 周年記念研究である 「データ流出のコスト」(The Cost of a Data Breach) では、情報流出が起きた際の平均被害額は、昨年から 15% 増の約 350 万ドルに達することが明らかになりました。この研究では、紛失あるいは盗難に遭った機密情報や重要情報のコストは、1 件あたり 145 ドルから 154 ドルに増額したことも判明しています。

情報流出事件の頻度と 1 回あたりの損害額がともに上昇する中、企業や組織はプライバシーと情報保護の問題を 「とりあえず様子を見る」 だけで済ませることはできなくなってきつつあります。

では、情報セキュリティの問題にしっかりと取り組むには、何から始めればよいのでしょうか? この問題には重要な側面が数多くあるため、とても 1 つに絞ることはできません。以下に示す 10 項目は、2016 年の情勢を予測した上で重要だと考えられる 「今年こそ取り組みたい、コンプライアンスの課題 10 件」 です。

10 項目に分かれてはいますが、アドバイスの根本の部分は、「常識を使うこと、そして具体的な運営上のステップを導入すること」 に尽きます。是非、少しでも早期の検討・導入を実行されることをお勧めいたします。


《ダナ・ルイーズ・シンバーコフ (AvePoint, Inc. Chief Compliance and Risk Officer)》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×