News from AvePoint 第5回 「クラウド移行前に考えておきたい3つのポイント」 | ScanNetSecurity
2024.03.29(金)

News from AvePoint 第5回 「クラウド移行前に考えておきたい3つのポイント」

クラウドへデータを移行する際のリスクについて改めて考えてみましょう。クラウド上に保存された自社コンテンツのセキュリティについて、クラウド プロバイダーとどのように連携を取ればよいのかというヒントは数多く存在します。

特集 コラム
テクノロジーの発展・変化のスピードがますます加速する現在。世界で起きているプライバシー問題と状況もまた、凄まじい勢いで変化を続けています。まるで、『鏡の国のアリス』 に登場する 「赤の女王」 の台詞、 「同じ所にとどまろうと思うなら、全速力で走りつづけなさい」 という台詞のようです。

この表現は、クラウド コンピューティングの現在置かれている状況にもぴったりと当てはまります。大規模な情報流出のニュースが報道されていない週はないといってよいくらい、情報流出は頻繁に起こるインシデントとなってしまっています。

やっとプライバシー問題を理解できたと思ったら、新たなタイプの問題が発生するといった具合です。このような情報流出は、自分の情報が流出してしまった個人はもちろんのこと、流出させてしまった企業・組織にも多大な影響を及ぼします。

このようなインシデントを起こしてしまえば、多大なコストがかかるのはもちろんのこと、担当者の失職や企業・組織へのブランド ダメージなど、悪影響の及ぶ範囲は非常に広いのが現状です。この意味では、プライバシーとデータ セキュリティは、今や C レベルで議論すべき問題となっているといえるでしょう。

このような状況下で、自社が持つデータやアプリの保存先、もしくはインフラのホスト先としてクラウドを選択することは、有効な選択肢なのでしょうか?

《》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×