北朝鮮は Sony を打ちのめすことができる。本当にやったのかどうかは別の問題として~いずれにせよ、それは訓練演習だったように見える(その 1)(The Register) | ScanNetSecurity[国内最大級のサイバーセキュリティ専門ポータルサイト]
2018.06.25(月)

北朝鮮は Sony を打ちのめすことができる。本当にやったのかどうかは別の問題として~いずれにせよ、それは訓練演習だったように見える(その 1)(The Register)

国際 TheRegister

【Sysadmin Blog】
「どのようにして Sony がハッキングされたのか」を、研究者たちが見出したと考えている。長い話を短くまとめよう。そのハッカーたちは、自分たちが何をしているのか理解していた。そして、ちょっと賢い(ただし非常に基礎的な)トリックで自分たちの形跡を隠した。それについて、私は特に驚いていないのだが、「他の人々が、それに驚いている」ということに驚いている。

The Register のコメンター Yet Another Anonymous Coward は、非常に典型的な「Let me get this straight(ちょっとはっきりさせておきたいんだけど)」という表題のコメントで語った。「世界で最も遅れた国が、世界で最も先進的なサイバー攻撃を実行した。そして日本のエンターテイメント企業の米国の子会社を、その標的に選んだということか?」

「あるいは同国が、おそらく西側諸国の他のあらゆる軍隊や政府のコンピュータシステムにも密かに侵入し、実際にすべてを実行しているというのか?」

いずれの可能性も、特に驚くべきものではない。
《》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

★★Scan PREMIUM 会員限定コンテンツにフルアクセスが可能となります★★
<b>★★Scan PREMIUM 会員限定コンテンツにフルアクセスが可能となります★★</b>

経営課題としてサイバーセキュリティに取り組む情報システム部門や、研究・開発・経営企画に携わる方へ向けた、創刊19年のセキュリティ情報サービス Scan PREMIUM を、貴社の事業リスク低減のためにご活用ください。

×