北朝鮮は Sony を打ちのめすことができる。本当にやったのかどうかは別の問題として~いずれにせよ、それは訓練演習だったように見える(その 1)(The Register) | ScanNetSecurity
2024.03.19(火)

北朝鮮は Sony を打ちのめすことができる。本当にやったのかどうかは別の問題として~いずれにせよ、それは訓練演習だったように見える(その 1)(The Register)

フルタイムの研究チームと、2 人のまともな開発者を雇用する資金さえ持っていれば、誰でも信頼性の高い攻撃的なハッキングの能力を構築できる。国に支援されたハッキングチームが主に有利となる点は、スパイや工作員の数だ。

国際 TheRegister
【Sysadmin Blog】
「どのようにして Sony がハッキングされたのか」を、研究者たちが見出したと考えている。長い話を短くまとめよう。そのハッカーたちは、自分たちが何をしているのか理解していた。そして、ちょっと賢い(ただし非常に基礎的な)トリックで自分たちの形跡を隠した。それについて、私は特に驚いていないのだが、「他の人々が、それに驚いている」ということに驚いている。

The Register のコメンター Yet Another Anonymous Coward は、非常に典型的な「Let me get this straight(ちょっとはっきりさせておきたいんだけど)」という表題のコメントで語った。「世界で最も遅れた国が、世界で最も先進的なサイバー攻撃を実行した。そして日本のエンターテイメント企業の米国の子会社を、その標的に選んだということか?」

「あるいは同国が、おそらく西側諸国の他のあらゆる軍隊や政府のコンピュータシステムにも密かに侵入し、実際にすべてを実行しているというのか?」

いずれの可能性も、特に驚くべきものではない。
《》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×