TalkTalk、セキュリティ侵害の犠牲となった顧客の数は 157,000 人と主張~お手頃価格の通信企業が攻撃を下方修正、株価は 4%上昇(The Register) | ScanNetSecurity
2024.03.29(金)

TalkTalk、セキュリティ侵害の犠牲となった顧客の数は 157,000 人と主張~お手頃価格の通信企業が攻撃を下方修正、株価は 4%上昇(The Register)

しかし今朝、TalkTalk の株価はロンドン証券取引所で 4% 以上の上昇を見せた。それは「攻撃の影響を受けた顧客数は、想定より少なかった」という同社の主張が、ロンドンの金融街で歓迎されたことを示唆している。

国際 TheRegister
またしても TalkTalk は、システムが受けた攻撃の深刻さを控えめに表現しようと試みた。同社は金曜(編集部註:2015年11月6日)の朝、そのセキュリティ侵害の影響を受けた顧客の数が、たった 4%──ほぼ 157,000 人──だったと主張した。

この攻撃では 15,656 人の加入者の銀行口座番号とソートコードが奪われたと、そのお値打ちの ISP 企業(TalkTalk)は語っている。

さらに同社は、28,000 件の「不明瞭なクレジットカード、デビットカード番号」が盗まれたと付け加えたが、それらの番号は「金融取引には使用することができず、また『孤立したもの(orphaned)』で、つまり盗難されたデータから顧客は特定できない」と主張した。
《》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×