工藤伸治のセキュリティ事件簿シーズン6 誤算 第10回「PCの持ち主」 | ScanNetSecurity
2024.04.26(金)

工藤伸治のセキュリティ事件簿シーズン6 誤算 第10回「PCの持ち主」

しゃくだが、どうデータを盗んだのかわからなかった。だが、オレのカンはこの席のヤツが犯人だと言っている。物事は複雑なように見えても単純にできていることが多い。

特集 フィクション
>>第 1 回から読む

七月九日 午後 工藤伸治

「おそらく拡散しないでしょうね。データを持ち出してから数日経っています。愉快犯なら、とっくにデータをばらまいていると思います。なにかをねらっていると思います。おそらくデータを業者に売るか、この会社を脅迫することを考えているのでしょう」

「業者への転売を防ぐ方法はありますか?」

「アンダーグラウンドの連中は、このデータは買わない。理由は簡単です。ここにはクリティカルな情報が含まれていないからです」

「なるほど」

「犯人が業者に当たっていたとすると、数日間動きがなかった理由もわかります。いくつかの業者にコンタクトして返事を待っていたのでしょう。そろそろ業者には売れないことがわかる頃です。脅迫状が来ると思います」

《一田 和樹》

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×