セキュリティ対策をしたい? 古い慣習がどれほど無力なのかを、次世代のスタートアップが示す~「卵の殻」の周辺でハッカーを妨げる努力は、終わりにしよう(その 2)(The Register) | ScanNetSecurity
2024.03.29(金)

セキュリティ対策をしたい? 古い慣習がどれほど無力なのかを、次世代のスタートアップが示す~「卵の殻」の周辺でハッカーを妨げる努力は、終わりにしよう(その 2)(The Register)

このハニーポットは、攻撃者を侵入させて、彼らが起こす行動の一つ一つを記録する。それにより管理者やセキュリティ研究者は、新たな脅威がどのように機能するのかを理解することができる。

国際 TheRegister
●インシデント対応の自動化

ここでスタートアップ企業の登場だ。昨今のセキュリティ業界では、インシデント対応の自動化に熱い注目が集まっている。つまり、ネットワークの構築を行うスタッフが緩和計画を立てる際に役立つ「インシデント対応と監査ツールを組み合わせた最上級の監視ソフトウェア」だと考えてほしい。

それらのスタートアップ企業の多くは、公然と認められることにさえ成功していない。独自のソフトウェアを作り、「Fortune 2000」のリストに入る大企業にプレゼンを行い、その場で購入を即決されたという数社のスタートアップ企業を私は知っている。彼らの語る話は非常に似ていた。多くの場合、それらの Fortune 2000 の企業は、適切なセキュリティを自社のネットワークで実際に適用することより、「そのような役立つツールをライバル企業に使わせないこと」に強い関心を示していたという。

幸いなことに、公然と彼らの商品を売っている企業が少なくとも現在 2 社──GuardicoreAttivo──はある。今後 12 か月間で世に出ようと考えている他のスタートアップ企業が数多く存在することも、私は知っている。

※本記事は Scan PREMIUM に全文を掲載しました

© The Register.


(翻訳:フリーライター 江添佳代子
《ScanNetSecurity》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×