セキュリティ対策をしたい? 古い慣習がどれほど無力なのかを、次世代のスタートアップが示す~「卵の殻」の周辺でハッカーを妨げる努力は、終わりにしよう(その 1)(The Register) | ScanNetSecurity
2024.04.24(水)

セキュリティ対策をしたい? 古い慣習がどれほど無力なのかを、次世代のスタートアップが示す~「卵の殻」の周辺でハッカーを妨げる努力は、終わりにしよう(その 1)(The Register)

Eggshell型の運用は素晴らしく間抜けだが、我々はそれにに没頭し、「悪者」に焦点を当てている。そして組織の内部で悪意を持って行動する人々や、操作ミスでデリートキーを押す人々の脅威を無視している。

国際 TheRegister
【Sysadmin Blog】
皆様がお気づきでなかった場合に備えて申し上げると、IT セキュリティは最悪の状況にある。IT セキュリティの訓練を受ける人々、また IT セキュリティの話題に耳を傾ける人々は慢性的に不足している。さらには「IT セキュリティを実施する最善の方法」の取り決めも満足に行われていない。しかし幸いにも、スタートアップ企業の新しい世代が、この問題への取り組みを手助けしている。

あなたが自分自身のことを、どれほど優秀なシステム管理者だと思っていても、あなたのネットワークは、いずれは危殆化される。大部分のデータセンターの有力なセキュリティモデルは「Eggshell security(卵の殻のセキュリティ)」であるため、それは大きな問題だ。

「Eggshell security」とは、「境界線を防御するための強化された外層(殻)」と、「いったん攻撃者に境界線の防御を突破されたなら、基本的には大きく開かれた状態となっているネットワーク」で構成される従来型のセキュリティモデルだ。

※本記事は Scan PREMIUM に全文を掲載しました

© The Register.


(翻訳:フリーライター 江添佳代子
《ScanNetSecurity》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×