Hacking Team の大混乱によって示された「セキュリティの専門家たちでさえ、セキュリティが未熟」という事実~我々の言うとおりにしろ、我々と同じことはするな(The Register) | ScanNetSecurity
2024.04.24(水)

Hacking Team の大混乱によって示された「セキュリティの専門家たちでさえ、セキュリティが未熟」という事実~我々の言うとおりにしろ、我々と同じことはするな(The Register)

その盗まれた文書は、FBI でさえ Hacking Team のスパイウェアの購入に 70 万ドル(編集部註:約 8 千万円)以上を費やしていたことも示している。すべての購入者たちは現在、間違った選択をしたのではないかと疑問に思っているだろう。

国際 TheRegister
【分析】
マルウェア、否、スパイウェアを販売するイタリアのソフトウェア企業「Hacking Team」に属する非常にデリケートな 400GB のファイルが、先週末(編集部註:2015 年 7 月第 1 週末)、誰でも閲覧可能な状態でインターネットに広められた。

漏洩したソースコードや文書は本物であると見られており、またそれらは、この「秘密主義の企業」に関して既に知られている情報にも適合している。同社は、市民を監視するソフトウェアを、世界中の政府に販売することを専門としている。同社のスパイウェアは、犠牲者のコンピュータや携帯電話に存在するセキュリティの脆弱性を利用し、そこへ自身をインストールして、犠牲者のあらゆる動きを報告するものだ。このソースコードがインターネットに放たれた現在、それらの脆弱性は、人々の安全を保つために修復されるかもしれない。

正体不明の者たちは同社を完全に攻略したようだが、それは驚くべき話ではない。なぜなら我々はこれまでにも、まったく同じような「セキュリティ専門業者たちの話」を聞かされてきたからだ。
《ScanNetSecurity》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×