ここが変だよ日本のセキュリティ 第10回「業務継続訓練やりっぱなしは許さない!」 | ScanNetSecurity[国内最大級のサイバーセキュリティ専門ポータルサイト]
2018.09.26(水)

ここが変だよ日本のセキュリティ 第10回「業務継続訓練やりっぱなしは許さない!」

抜き打ち訓練は実際に手が動くかを見るのに効果が高いけれど、日中業務への影響を見計らうのが困難で、想像力が働かずに動けなくなることもある。反応できるかの部分しか見られないため、火災とか不審者の侵入とか、効果があるシナリオは少ない。

特集 特集
何だね君はぁ? 「人は3次元のみに生きるに非ず!2次元に生きてもいいんだよ!」2次元殺法コンビ、中盤の2回目です。訓練の成果を効率よく出していくには、ちょっとだけ背伸びした難易度で臨むことが大事だよ。それから、ちょっと知っておいた方がいい注意事項についても紹介するよ。

●訓練の難易度

ここは予算と、訓練の責任者がどのくらいの地位によって決まってくる。ただ、いきなり役員を駆り出すと失敗できないから、部長まで参加のシナリオで、これは上手くいくと確信が持てたら、そこで巻き込んでもいい。なぁに、マイクを持たせて開始の号令をお願いして一旦退席してもらい、終わるちょっと前に戻ってきてもらえばいい。

机上訓練は簡単だけど、掛け合い漫才みたいになってしまうし、真剣にやらなければ非常にしらけてしまう。これも無理をせず3年くらいでレベルアップしていくのがいいと思う…

※本記事は明日配信のScan有料版に全文を掲載します
《2次元殺法コンビ》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

★★Scan PREMIUM 会員限定コンテンツにフルアクセスが可能となります★★
<b>★★Scan PREMIUM 会員限定コンテンツにフルアクセスが可能となります★★</b>

経営課題としてサイバーセキュリティに取り組む情報システム部門や、研究・開発・経営企画に携わる方へ向けた、創刊19年のセキュリティ情報サービス Scan PREMIUM を、貴社の事業リスク低減のためにご活用ください。

×